トラックドライバーの休憩のタイミングとは?

query_builder 2025/06/03
54

トラックドライバーの仕事をするうえで気になる点の一つとして挙げられるのが、休憩のタイミングではないでしょうか。
いつ休憩できるかによって、仕事のモチベーションも変わりますよね。
そこで今回は、休憩のタイミングについてご紹介します。
▼休憩のタイミング
■休憩が義務付けられている
トラックドライバーの休憩時間は、4時間毎に30分以上と定められています。
原則として、4時間以上連続しての運転はしてはいけないと決まっているので注意が必要です。
しかし4時間の間に、合計30分以上の休憩を分割して取得することも可能です。
■配送に行く前や配送の途中
休憩のタイミングとして、配送に行く前や配送の中などが挙げられます。
しかし荷物の配達予定時間もあるので、間に合うように注意が必要です。
トイレ休憩や水分補給など、しっかり休憩して運転に支障が出ないようにしましょう。
■配送完了後
配送が完了した後も、休憩するタイミングに最適です。
ひとまずの仕事の区切りや1日の業務が完了していれば、配送や時間を心配せずに休憩できるでしょう。
▼まとめ
トラックドライバーの休憩は、4時間毎に30分以上と定められています。
タイミングとしては、配送前・配送の途中・配送完了後などが挙げられるでしょう。
『関東・福鉄運輸株式会社』は、トラックドライバーやけん引ドライバーに携わる人員を募集中です。
土日週休二日制や各種保険完備など、働きやすい環境の業務が可能ですので、興味がある方はぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE