トラックと乗用車の違いとは?

query_builder 2023/10/17
13

乗用車は運転の経験があるものの「トラックの運転経験がない」という方が多くいらっしゃいます。
トラックと乗用車には違いがあるため、運転には注意が必要です。
今回は、トラックと乗用車の違いについてご説明します。
▼トラックと乗用車の違い
■免許の違い
乗用車とトラックでは、必要とされる免許が異なります。
車体の重さによっては、乗用車用の普通免許では乗れない可能性もあるため注意が必要です。
トラックに乗る際に、必要な免許を確認して所持していない場合は取得も検討しましょう。
■車体の大きさの違い
乗用車とトラックの違いとして、車体の大きさが挙げられます。
トラックは車幅が広く車高が高いだけでなく、車体が長いという特徴もあります。
そのため道を曲がる際には、大きな内輪差が生まれます。
乗用車よりも大きな内輪差があるので、右折や左折をする際は特に注意しなければなりません。
またトラックには死角が多いため、巻き込みによる事故を起こさないよう、周囲に注意を払うことも大切です。
■ブレーキの違い
ブレーキに関しても、乗用車とトラックで違いがあります。
ブレーキの種類は、フットブレーキと排気ブレーキの2種類です。
乗用車においては、足で踏み込む形のフットブレーキをよく使います。
対して、トラックが使うのは、フットブレーキと排気ブレーキの両方です。
大型車においては、フットブレーキを多用するとブレーキが効かなくなることがあります。
その際に排気ブレーキを使用し、減速します。
▼まとめ
トラックと乗用車には、免許・車体の大きさ・ブレーキなどさまざまな点で違いがあります。
そのためトラックの運転を考えている方は、違いを踏まえて運転することが大切です。
『関東・福鉄運輸株式会社』では、東京を拠点に他県へ自動車部品・鋼材などの輸送を行っております。 
大型トラックを運転できるドライバーを募集中ですので、興味がある方は当社までご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE