仕事にブランクがある場合の応募のポイント

query_builder 2024/01/22
28

仕事にブランクがあると、再就職が大変なイメージがありますよね。
しかし、いくつかポイントを押さえれば、ブランクがあっても再就職は可能です。
そこで今回は、ブランクがある方が求人に応募する際のポイントについてご紹介します。
▼ブランクがある場合の応募のポイントとは
■ブランクの理由と応募理由を明確にする
ブランクの理由を隠したりごまかしたりすると、信頼性が低くなり採用される可能性が下がります。
また、なぜその会社や職種に応募したのか・どのようなキャリアを目指しているのかなど、応募理由も具体的に伝えましょう。
ご自身の経験・スキル・価値観・目標などと関連付けて説明すると、より説得力があります。
■ブランク期間に学んだことを伝える
ブランク期間に仕事以外のことに取り組んだ場合、それがご自身に与えた影響・身につけたスキルや知識・気づきや感想などを話しましょう。
そうすることで、ご自身の人間性や能力をアピールできます。
ブランク期間の過ごし方によっては、転職が有利に働く可能性もあります。
■応募先で役立つスキルや強みをアピールする
ブランク期間に関係なく、以前の仕事経験や資格・免許などで身につけたスキルや強みをアピールすると、ご自身の適性や価値を示せます。
それらを活かしてどのような成果や貢献を出したか・どのような課題や問題を解決したかなども、具体的に説明しましょう。
▼まとめ
ブランクがある方が求人に応募する際は、ブランクと応募の理由・ブランク期間に学んだこと・応募先で役立つスキルや強みを伝えましょう。
嘘をつかず正しい情報や誠意を見せることが、応募するうえで大切なポイントです。
当社はスタッフが安心して働ける環境づくりを行っており、ブランクがある方でも安心です。
トラックドライバーに興味がある方は、ぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE