トラックドライバーにおける配送ルートの覚え方

query_builder 2024/03/01
33

トラックドライバーになったばかりや慣れていない地域を運転する場合、道を覚えるのが大変ですよね。
効率的に配送のルートを覚えるには、コツがあります。
そこで今回は、配送ルートの覚え方についてご紹介します。
▼配送ルートの覚え方とは
■目印を見つける
交差点・信号・看板・建物・風景など、目印となるものを見つけることが有効です。
これらの目印を頭に入れておくと、道に迷ったときやナビが故障したときにも役立ちます。
気づきやすいものや、印象的なものを選ぶと良いでしょう。
■地図で復習する
地図でルートを確認することで、道の全体像や方向感覚が養われます。
地図上で目印をマークしたりメモを書き込んだりすると、より記憶に定着させられるでしょう。
■業務時間外にドライブする
配送ルートを覚えるためには、実際に走ってみるのが効果的です。
業務時間外であれば、ゆっくりと道を確認したり目印を探したりできます。
また、ご自身の車やバイクなどで走ることで、トラックとは違う視点から道を確認できるでしょう。
■大きな道から覚える
細かい道や曲がりくねった道は覚えにくいため、大きな道から覚えるのがおすすめです。
大きな道から覚えると、ルートの概略や流れが把握しやすくなります。
大きな道から小さな道へ分岐するポイントや、小さな道から大きな道へ合流するポイントも重要です。
▼まとめ
効率的に配送ルートを覚えるには、目印を見つける・地図で復習する・業務時間外にドライブする・大きな道から覚えるのがおすすめです。
初めての道では覚えることがたくさんあるため、優先順位や覚え方を工夫しましょう。
当社は東京や近県を対象に運送を行っていますので、道を覚えるのが苦手な方でも安心です。
トラックドライバーの求人をお探しの方は、ぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE